七五三のお参りに際して新型コロナウイルス感染防止に御協力のお願い 


令和2年8月6日 本牧神社社務所  


本牧神社は、境内・御社殿とも広壮で「三密」回避のための基本的な環境は確保されていますが、大切なお祝いがよりよい思い出として皆様の心に残るよう、以下の通り感染防止対策を実施致します。皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。 


事前のご予約を推奨します。感染防止策として昇殿の人数制限を行う関係上、予約なき場合は待ち時間が長くなります。尚、室内の待合室は収容人数に制限がありますので、日時によっては境内でお待ち戴く場合があります。


10月31日より11月23日まで期間の土・日曜日及び祝日のご昇殿は、お祝い子ご本人・ご両親・ご兄弟等一家族上限5名(お祝い子が二人の場合は6名・親御さんが抱えられる乳児等は人数に含まず)迄に制限させて戴きます。この人数を超えてのご昇殿を希望される場合には、当該期間を以外で参拝をご検討下さい。(ご祈祷の内容・撤下品などは変わりありません。)  


◇境内・施設での混雑・密集防止のため、神社の許可を受けている事業者を除き、境内での商業撮影行為を原則禁止します。ご祈祷者のご家族に同行しての境内参入も出来ません。


 1. ご参拝の皆様にご協力を求めること

 ① 発熱・咳・倦怠感など体調不良の際にはご参拝を避けて下さい。

 ② ご高齢且つ基礎疾患をお持ちの方のご同行は避けて下さい。

 ③ 自宅出発前にご家族全員の検温を実施して下さい。

 ④ マスクを着用して下さい。

 ⑤ 大声での会話はお控え下さい。

 ⑥ 御社殿・控室に入る際は備付けの薬剤で手指消毒を行って下さい。 

 ⑦ 連絡先の確認にご協力下さい。万一、感染発生が疑われる際には保健所等公的機関に連絡先情報を提供する場合があります。


 2. 神社及び関連事業者による対策 

 ① 各施設の出入口に手指消毒剤を配置し、検温を実施させて戴きます。

 ② 御社殿内の参列席は、家族単位でフィジカルディスタンスを確保して配置します。

 ③ 御社殿及び諸施設では換気のために窓を開放させて戴きます。

 ④ 適宜施設内・用具等の消毒作業を実施させて戴きます。

 ⑤ 境内にも待合テントを設置します。

 ⑥ 受付には感染防止シートを設けます。

 ⑦ 手水はひしゃくを撤去し直接導水に切り替えます。

 ⑧ 神社職員及び事業者スタッフの感染防止対策に万全を期します。 


今後の感染状況によって上記のお願いや対策は、随時変更されることがあります。 

 

席の配列(ご家族ごとに分けられた配置となっております)