◆「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」のご案内◆

 

 日々の暮らしの中で知らず知らずの内に身についた罪やけがれを祓い、清々しく健やかに過ごせるように祈る大切な年中行事。6月の大祓は「夏越の祓」とも称し、"茅の輪"をくぐって邪気を祓い"いのち"の若返りを期します。

 

今年は、新型コロナウイルス感染防止策として「非密集」+「非接触」型の行事を目指し、次の通り式の形を変更して執行します。

 

日 時  6月27日(土)より30日(火)まで 毎日09:00~15:30

この期間内であれば、ご都合のよい時に境内で大祓を修められます。

 

①社務所受付にて「人形・切麻(ひとがた・きりぬさ)」をお受け下さい。

②ご自身で「人型・切麻」を用いてお祓い戴きます。

③それぞれ「茅の輪くぐり」を行って戴きます。

④茅の輪の傍らに設置した「納め箱」に「人形」をお納め戴きます。

⑤6月30日16:00に神職・総代等による式を執行し④でお預かりした「人形」をお祓い致します。

 

※⑤の式には一般の皆様は参列戴けませんが、下記の本牧神社公式チャンネルにて式の様子をライブ配信します。ご希望の方には、受付時に「大祓詞(おおはらえのことば)」をお渡ししますので、ご自宅からネットを通じて式にご参加戴けます。

https://www.youtube.com/channel/UC-cuqNUYL686kkEvsxMpWIw